簡単カーテンボックス
リビングのカーテンレールに、簡単なカーテンボックスを付けてみました。
ベニヤ板を組み合わせ、白いペンキで塗装し、カーテンレールの穴にビスで固定しただけです。
とても簡単ですが、少し窓の雰囲気が変わりますね。
奥行きは15センチほどあるので、ちょっと小物を飾ったり、絵を飾ったりできます。
写真のアイビーのガーランドは、100円ショップで購入しました。
100円だけどナチュラルな感じが気に入ってます。
私はベニヤ板をまっすぐに切りましたが、曲線で切ってみたり、装飾を施したりしてもいいと思います。
ステンシルでペイントしたり、レースを貼り付けたりするのもまた雰囲気が変わりそうですね。
左は断面から見た図です。
オレンジ→ベニヤ板
黄色→固定用木片
グレー→カーテンレール
黒→ビス(木ねじ)

私は5ミリ厚のラワンベニヤを使用しています。
黄色部分は3〜4センチ幅の木片です。
この木片にベニヤをビスで固定する事でL字型のカーテンボックス状にしてます。
両サイド2箇所と中央1箇所の3箇所で固定。

我が家の壁はコンクリート壁なのでビスが入らないため、カーテンレールに空いていた穴に直接ビスを入れてカーテンボックスを固定しています。